MENU

日 程

  • image

    商品とブランドデザイン

    植原亮輔|KIGI

    • 1

      527日(火)

    • 2

      624日(火)

    • 3

      722日(火)

    • 4

      819日(火)

    • 5

      916日(火)

    • 6

      1014日(火)

    KIGIのブランディングの仕事は、コンセプトを構築しグラフィックやプロダクトそして空間や映像へ、様々な表現に進化していきます。
    ①初心者・中級者
     グラフィックプロダクト(カレンダー)のデザイン
    ②中級者・上級者
     ブランドデザイン
    どちらかを選びます。
    ①は軸となるアイデアを考え、一年を通してストーリーを組み立て、さらにプロダクトとしての在り方を探る研究をします。
    ②はプロダクトの企画とブランドのデザインを開発・研究します。
    企画に困ったら、KIGIとOFSで立ち上げたCHIQ(ちきゅう)ブランドを提供します。CHIQのコンセプトに沿った企画とデザインでロゴやパッケージ、キービジュアルなどへ展開していく実制作を行います。企画によっては実際の商品化の可能性があります。
    ※CHIQは、「質の良い素材を身体に摂りこむ」ことをテーマにしたブランド。商材によってロゴやデザインの方向性も変化します。CHIQでは新しい商材の企画を探しているため、今回の授業に組み込んでみました。

    KIGI

  • image

    デザインシステムとロゴマーク

    木住野彰悟|6D

    • 1

      528日(水)

    • 2

      618日(水)

    • 3

      729日(火)

    • 4

      820日(水)

    • 5

      917日(水)

    • 6

      1015日(水)

    デザインシステムは、体に巡る毛細血管のように、コミュニケーションの端々まで アイデンティティをもって情報を行き渡らせる、デザインの新しい考え方です。その基点となるのがロゴマークであり、統一されたVIになります。本講座ではロゴマークをはじめに、デザインシステムを構築する流れを実践的に学ぶことを目指します。

    6D

  • image

    描くグラフィック

    矢後直規| SIX

    • 1

      64日(水)

    • 2

      79日(水)

    • 3

      730日(水)

    • 4

      93日(水)

    • 5

      930日(火)

    • 6

      1021日(火)

    グラフィックデザインは、図形、写真、イラストレーション、タイポグラフィと、限られた要素で画面を構成するので、表現において個性を出すことはとても難しいことだと思います。さらに今のグラフィックデザインは情報伝達や整理が目的とされることが多く、そこに個性を求められる機会は減っていると僕は考えます。本クラスでは、自らの手で描いたものをグラフィックデザインに取り込むことで、グラフィック全体に自分の身体性を取り込んで、それぞれの個性を見つけていきます。

    SIX

  • image

    絵本と遊びのグラフィック

    柿木原政広| 10(ten)

    • 1

      610日(火)

    • 2

      715日(火)

    • 3

      86日(水)

    • 4

      92日(火)

    • 5

      924日(水)

    • 6

      1028日(火)

    絵本を中心に、タイポグラフィ、ロゴ、ブックデザイン、アナログゲームなど 遊び心を感じさせる発想と定着させるデザインがどのように生まれるのか、過去の経験をもとに講義だけでなくワークを交えながらできればと思っています。

    10(ten)

  • image

    パッケージとグラフィック

    関本明子

    • 1

      63日(火)

    • 2

      625日(水)

    • 3

      812日(火)

    • 4

      827日(水)

    • 5

      923日(火)

    • 6

      114日(火)

    デザインのアイデアはふって湧いてくるものではないと思っています。アイデアは探すものです。探し方は人それぞれ、それが個性です。その探し方を実際に体験してもらいたいと思います。自分のフィルターを通し見つけたアイデアからブレのない表現が生まれます。実際のブランドのパッケージへとその表現を定着するところまで一緒に体験しましょう。

    関本明子

  • 特別講義クラス

    基本コースの講師5名と
    ゲスト講師による特別講義

    • 716日(水) 植原亮輔・渡邉良重|KIGI

    • 813日(水) 矢後直規| SIX

    • 910日(水) 高崎卓馬|Writing&Design

    • 101日(水) 柿木原政広| 10(ten)

    • 1022日(水) 関本明子

    基本クラスの講師によるアートディレクションの実績やプレゼンテーション事例の紹介など、ここでしか聞けない講義を行います。4回目は第一線で活躍するクリエイターをゲストに迎えます。オンラインでの受講も可能です。また基本コースのカフェタイムへの参加や基本クラスの最終講評も聴講もすることが出来ます(別途聴講料が必要となります)。

申し込み

お問合せはメールにてご連絡ください
追ってこちらから連絡を差し上げます

お問い合わせ